ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月24日

祝!Eurostar復活

僕がトレーラーオーナーになって初めて参加したオフ会での話。
オフ会に参加するまでは要牽免サイズなんて実際に見たことが無かったこともあって、
会場に並ぶ大型トレーラーを目の当たりにして、終始感動?しきりの状態だった。
そんな数ある大型トレーラーの中で、淡いブルーのボデーカラーをまとい一段ときらびやかな一台があった。
僕はそのあまりにものカッコ・佇まい・雰囲気の良さに一発で完全ノックアウト状態となったのを覚えている。

そのトレーラーとはKnaus社のトップグレード Eurostarであり、自分のトレーラーもKnaus社製だったこともあって想いは一段と強くなった。

「三つ子の魂百まで」ではないが、現在に至ってもそのEurostarは未だに憧れだったりする。
(まぁ、この辺りの単純明快な話は、この世界(笑)では良くある話じゃないかと。。。)

しかし、そのEurostarが2008年モデルイヤーを最後にラインナップから消滅した。
当時のラインナップとしては、Sport、Sudwind、Azur、Eurostarの順でグレードが上がるが、
knaus-Ttabbert社が一時期経営危機に陥ったこともあったりして、ランナップの統廃合を行い、トップグレードはAzurとなったのだ。
更に2010年にはAzurも姿を消し、ラインナップはついにSportとSudwindだけとなり、
イチKnausファンとしては、誠に寂しい思い!?をここ数年してきた。

それが先日、Facebookのタイムラインを眺めていると、Knaus社がupした近況で”Eurostar”という文字が目に飛び込んできた。
それもカッコイイ写真付きで。で、否が応でも盛り上がったのはご察しの通り(笑)。

祝!Eurostar復活

そのリニューアルなEurostarは、
今年の1月12~20日にドイツのシュツットガルトで開催された”CMT-The Holiday Exhibition”なるshowで、
world premiereという形でお披露目されたとのこと。

実に5年ぶりのEurostar復活だ!


まずはエクステリア。

祝!Eurostar復活

いや~イイ、カッコイイ!!

最近のデザイントレンドも取り入れつつも、フロント下端部分なんて、しっかりKnaus伝統のデザインを引き継いでいたり、
既存モデルのSudwindとデザインを差別化した思い切った策もうれしい。

ただ、このサングラス顔!?はこの2モデルともイメージがダブるが、、、これは仕方ないか。。。

祝!Eurostar復活祝!Eurostar復活
Hobby premiumと、元祖サングラス顔!?のTabbert Paganini

リヤのデザインは大胆に!。
最近のドイツ車のデザインを考えると、トレーラーもこんなダイナッミクなデザインになるのは当たり前なんだろう。

祝!Eurostar復活
下端はLexus LS等でも採用のマフラーのインナーバッフル風なデザインが面白い。因みにこの穴からクランクハンドルを通しジャッキを降ろす。


リヤもこの2モデルとなんとなくイメージが。。。

祝!Eurostar復活祝!Eurostar復活
HobbyとFendt。テールコンビのデザインでLED普及の貢献度は大きい


側面のシルエットは、どこかクラシカルな雰囲気を持ちつつもシャープで先鋭的。

祝!Eurostar復活


特に、リアのルーフから落ちる曲線の丸みがクラシカルであり、優しくしくもあり、なんとも高級感があるな~。
この曲線はEurostarもHobby premiumも、Tabbertに倣ったのかなと(笑)

祝!Eurostar復活祝!Eurostar復活
TabbertとHobby Premium。オシリのラインはEurostarも含めてソックリ。


でもって、コイツもトレンドなのか?

祝!Eurostar復活祝!Eurostar復活
何れにせよ、”満を持して”状態での発表なので、この装備も外すことはできなかったのだろう。


続いてインテリア。

祝!Eurostar復活

Sudwindとは異なり、落ち着いた色目、レザー?&ファブリックのコンビ等々、プレミアムモデルにふさわしい演出を頑張っている(笑)。

祝!Eurostar復活
でもどこか垢抜け得ないのがKnausの良い所(笑)


インテリアにも面白い試みがあって、バッテリー、清水タンクが床下に搭載されている。
Knaus社の説明によると、低重心を狙ってのことらしい。ラゲッジスペースも増えるし良いアイデアだ。
しかし背反として対地上高の悪化や、水回りの凍結の問題をどう対策しているのか?そのあたりのギミックも気になる。

祝!Eurostar復活祝!Eurostar復活
バッテリーと清水タンク。メンテも楽になる?


残念ながらAzurの復活は無かったが、2013MY Knaus Eurostarのデリバリーは今夏からとのこと。
レイアウトは3モデル、サイズは500、590で価格は34.890,00€から。
さすがはEurostar。現地でこの価格ではやっぱり憧れのままで終わるのは確実だけど、何よりやはり復活は嬉しい!

そして再びEurostarが日本国内で流通し、最近はめっきり元気がなくなったKnaus勢のカンフル剤になってくれれば、
よりトレーラー界も盛り上がるかなと・・・・。どこのデストリビューターでも良いので是非扱ってほしい。


因みに当時、ノックアウトされたトレーラーはこの淡いブルーのEurostar。

祝!Eurostar復活
やっぱりいいなぁ・・・



オマケ・・・

Premiumの画像を探してて出てきた一枚。Hobby純正のオーニング。
これまたイイネ。

祝!Eurostar復活

ではでは


このブログの人気記事
caravaning minutes of 2020
caravaning minutes of 2020

同じカテゴリー(Trailer)の記事画像
カスタマイズ初め
Kip Kompakt special 37EK -その2-
Kip Kompakt special 37EK
950登録
Umbra Rimorchi Towbar
Towcar of the Year 2012
同じカテゴリー(Trailer)の記事
 カスタマイズ初め (2023-01-04 21:34)
 Kip Kompakt special 37EK -その2- (2022-12-28 23:47)
 Kip Kompakt special 37EK (2022-12-24 12:06)
 950登録 (2016-11-12 09:52)
 Umbra Rimorchi Towbar (2016-11-10 00:17)
 Towcar of the Year 2012 (2011-10-23 07:40)

この記事へのコメント
おぉ~~!!
めっちゃ★.:゚+。☆ カッコ(〃ゝω・人)Ё★.:゚+。☆ですねぇ。

日本でも取り扱ってくれれば良いのに、、、もちろん購入はできませんけど。。。目の保養にネ。
Posted by oka at 2013年01月24日 21:38
やっぱり元ユーロスター所有者的にも復活は嬉しいですね。
それもユーロスターの2軸モデルは前モデルにはなくて仕方なくアズール650を購入したのでとても思い入れがあります。
また復活してみようかな〜なんて言うと奥様に呆れられるかな(笑)
Posted by おかちゃん at 2013年01月26日 12:39
okaさん、こんにちは

カッコイイですよね~

現行のSPORT、SUDWINDでさえ扱ってないですからねぇ。
残念ながら、期待薄でしょ、、、、
Posted by JO at 2013年01月27日 16:29
おかちゃん、こんにちは

いやぁ、ホント復活は嬉しいですよね。
元オーナーなら尚更だと覆います。

ここは一発リベンジでいっときますか。いやいきましょう!

ドイツルートもあるみたいですし(爆)

590 FUS 税込35.990,00€です(笑)
Posted by JO at 2013年01月27日 16:35
こんにちは。最後のホビー純正オーニングなんて未来の月面基地みたい!

純正オプションも進化してホントかっこいい~。

僕が最初に憧れたトレーラーはクナウスのスポーツ&ファン!?て名前だったかな?中にバイクが積めるやつでした。未だに現物は見たことないです・・・。
Posted by たけちゃん at 2013年01月28日 23:49
たけちゃん、こんにちは

長らくの放置スミマセン...

Hobbyの純正オーニング、さすがにデザインの統一感もあって秀逸ですよね。
こういったメーカー純正のOPがもっと日本にも入ってくるとうれしいのですけどね。

Knausにも確かありましたね。バイクが積めるモデル。
同じカテゴリーでは、DethlefsでVARIというモデルが現役でありますが、
にわかに気になってます。。。あ、エアストにもありますね。
まぁ、いずれも憧れでしかありませんが、そんな遊びのあるモデルも
もっと増えてほしいですね。
Posted by JO at 2013年02月07日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝!Eurostar復活
    コメント(6)