E-go Caravan Mover

JO

2013年05月19日 23:52



2ヶ月ほど前のことだけど、、、キャラバンムーバーを思い切って一新!!した。

550にもともと装着していたムーバーはTrumaの"Original MK1 Mover"というモデル。
つい昨年までは、確かTrumaのラインナップにあったと記憶しているが、今はラインアップから外れたようだ。


Truma Original MK1 mover。今では旧モデルだが、日本国内では最も普及しているモデルかもしれない。

現在、ムーバーの設計の主流は、ローラーはダイキャスト、モーター×ローラーのドライブトレインはギア駆動だが、
このMK1は、ローラーは上の写真の如く、小石を貼り付けたようなタイプで、駆動系もチェーン駆動となる。

現在のモデルの殆どがそうなった理由はある訳で、この旧ローラーは消耗品的な考えで、ランニングコストもかかるし、
ローラー表面の”小石”が剥がれると、タイヤとの摩擦力が稼げないので、容易にローラーが空転する。
その弱点をダイキャストのローラーで克服し、駆動系もよりロスの少ない、ギア駆動へ進化した。

で、、、、

我家の前面道路は、連結バックは不可能な道幅であって、加えて結構な坂道であって、ムーバーが無いと、出し入れはまず不可能^^;
そんな大切なムーバーだけど、タイヤ(スタッドレス)を新品に交換してからというもの、
ローラーが磨耗していること+タイヤ表面のゴムが柔らかくなったので、タイヤ×ローラーの空転が顕著になり、
少々出し入れに苦戦を強いられるようになった。

そこで、当時はまだまだ円高な雰囲気!?だったこともあり^^;、思い切ってムーバーを変更することにした。と言う訳だ。



たまに聞こえていた駆動系の異音も理由のひとつ。


表面の凸凹が小さくなったローラー。

調達先については、日本国内のshopで購入するほどの金銭的な余裕は無いので、現地から直輸入にて調達することにした。
購入するモデルは、現地のForum等を参考にして、コスト/性能/品質で好評のEgo社の”Ego200 Caravan Mover”に決定。
Egoブランドは最近、その価格と品質で勢力を拡大中のブランドのようだ。
ムーバー界でも超メジャーなTrumaは、現地でも高級品で、とても手が出なかった^^;


ローラーのタイヤへの圧着は、ワンタッチではなく、現地人曰く”winding crank handle style”でサイドのナットを回転させ圧着する。

モデルが決まったのでshopの選定に入るが、部品が大物だけに、なかなか送ってくれる(相手にしてくれる)shopがなくて難航。
そして、ようやく見つけたshopに発注をかけ、自ら通関&引取りを行い、無事に入手した。


確かに”大物”だ^^;


入手後、早速取り付けに入る。

入手したその週末に出動を控えていたので、仕事から帰宅後に、連日夜なべの作業で必死に取り付ける^^;。
(と言うことで、急を要する作業だったので、梱包状態等の写真が一切ありません^^;)


因みに、取り付け工程の写真もありません^^;

そして3日間の夜なべで、どうにか取り付け完了。


タイヤ周りの見た目もずいぶんと良くなった

使用してみると、ローラーの変化による効果は絶大で、今までは空転して越えれなかった段差も難なくクリア!
使ってみての印象は、Trumaに対して移動のスピードが遅いと感じる程度で、他の操作性も変わらずに必要にして十分。
決して安い買い物ではないので、買い替えの効果があったことに、ホッと胸をなでおろした次第だ。

これで出動の機会も増えれば言う事無しだけど、6月一杯までは全く出動の目処無し(T_T)・・・
せいぜい、メンテナンスの為の自宅内移動!?で、新しいムーバーに働いてもらおう。。。

ではでは

お断り:本ムーバーの購入先/費用については、問い合わせ頂きましても、諸事情によりお答えできませんので、何卒ご了承くださいm(__)m

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