ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月07日

窓の修理

新型コロナウイルスの影響でG.W.も「stay home止む無し」の今日この頃。

多くの方が自宅BBQを楽しんでおられる様子だが、我が家も多分に漏れず、お馴染みの庭BBQを楽しんだ。

窓の修理

絶好の天候の下、久しぶりのBBQを満喫。
久しぶりの外飯。外で食べる飯はなぜか何倍も美味く感じるんだよナァ。


しばし外を満喫したあと、「さてと・・・」と、撤収を開始。

Knausの窓を閉めるため、ラチェットを外そうと上下にバタバタやっていると、足元に何か小さなモノが落ちた気がした。
「ん?」と思いながら、窓を閉めようとすると、ラチェットが効かなくなってしまっているではないか...。

うーむ。。。。

要するに開の状態をキープできなくなってしまったのだ。

やはり足元に何か落ちていて、恐らくそれは部品の何かだろう。という事で捜索開始。
しばし探すと、これかな?という小さな金属製のモノを発見。

窓の修理
約25mmほどの金属部品。恐らくこの部品が欠落したのだろうと推察し作業開始

まずは、窓の突っ張り棒(ラチェット部)を取り外す。

窓の修理

さて、外したものの、ここからが悩ましかった。
小さな金属部品がどういう形で突っ張り棒部分と組み合わせているか皆目見当がつかない。。。。

突っ張り棒の先端部分
板バネが仕込まれていて、この部分が小さな金属と組み合わさり機能しているハズ。

窓の修理

「どうしたものか」と暫し組み合わせを探すものの、やはり正解がわからない。
結局、正常に機能している箇所のわずかに見えている先端部分を どうにかこうにかカメラで取りそれを拡大して検証。
画像から組み合わせを読み取り、組み込んでみた状態が次の写真。

窓の修理
正解なのかは分からないが、まずはこの状態でチャレンジ


とりあえず、この状態で再組付けしトライ。

窓の修理


「お!イイ感じ」
組み合わせは正解だった様子で無事に修理完了!

しかし、1窓当たり両サイドに2本ある突っ張り棒なので、片側が機能しなくても、もう一方があれば窓は開状態で維持できるのでは??だが・・・

もう一方は、既に”小さな金属部品”が欠落している様子で、全くラチェット機能が効いていない事が判明・・・・( ノД`)
今更気付いてしまったが、今までも片腕の状態だったからヨシとしよう。。。

しかし、Knausも製造から15年が経過し、最近はこんなプチトラブルが多くなった。
先日もカーテンレールを固定しているタッカー風の針が外れ、カーテンレールの片方が垂れ下がってたり。。

次はどこが壊れるかな・・・

出動よりも修理が多い日は、、、当面続きそうです(笑)

ではでは


このブログの人気記事
caravaning minutes of 2020
caravaning minutes of 2020

同じカテゴリー(Exterior)の記事画像
NX350hとDRAW-TITE
AL-KO Stabiliser coupling AKS 3004
ルーフベントの交換
天窓の修理
HEKI2の修理
ムーバーのズレ修正、他
同じカテゴリー(Exterior)の記事
 NX350hとDRAW-TITE (2023-12-09 10:12)
 AL-KO Stabiliser coupling AKS 3004 (2023-07-15 21:18)
 ルーフベントの交換 (2023-04-08 18:02)
 天窓の修理 (2022-08-06 13:24)
 HEKI2の修理 (2021-04-11 10:39)
 ムーバーのズレ修正、他 (2016-12-25 08:30)

この記事へのコメント
へぇ~、窓のラチェット機構ってこうなってるんですね。
参考になります(笑)
Posted by 鳥居@名古屋 at 2020年05月07日 07:36
鳥居さん、どもども

ネットを漁るも参考例無いなかどうにか修理完了です。

なかなかマイナーな不具合ですよね。
しかし構造上、脱落しそうにない金具がどういうモードで脱落するのか検証したのですが結局不明でした。

故障増えてきましたねぇ。。。
ヤレヤレ
Posted by JOJO at 2020年05月07日 11:26
ウチのトレーラーも大小さまざまなトラブルが増えてきました(笑)
こうなってくると買い替えたくなったりしますよネ~。
子供達もついてこなくなり、ダウンサイジングか自走?にしたいところでもありますが、子供達が独り立ちするまではこのままですかネ・・。
Posted by 鳥居@名古屋 at 2020年05月10日 09:21
鳥居さん、

コメント気づきませんでした。。。
いやはやその通りですよ。
アテオさんにbest of bestな一台が載ってましたが、、、
それなりにしますねぇ、、
まあ、しばらくは無理ですね(笑)
Posted by JOJO at 2020年05月23日 11:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
窓の修理
    コメント(4)