2012年01月05日
ブレーキ調整
今年の正月は徹底した寝正月(笑)
あまりにも暇なのでレーラーのメンテナンスをおこなってみた。

あまりにも暇なのでレーラーのメンテナンスをおこなってみた。

メンテナンスの内容は”慣性ブレーキの調整”。
ここ最近、ブレーキ時にワンテンポ遅れてKnaus側のブレーキが効く傾向があって、
「遊びが大きいんだろうなぁ」と気になってはいたものの部品の機能上、二の足を踏んでそのまま放置(汗)
でも、やってみないことには始らない。
先ずは、AKS3004の発売と同時に刷新されたALKOシャシハンドブックから必要ページを印刷。
ノスタルジック!?な以前のマニュアルからすると、見たい知りたいポイントが明確になってて解りやすい。
ブレーキ調整に係わる項目は10-13頁。

予習をしっかり済ませ、寒風吹き荒れる中、作業開始。
先ずはKnausのジャッキup。

マニュアルに従い、
・タイヤを回転させてロックするまでスターホイールを調整(締め上げる)。
バックププレートに刻印されているはずの”締め付け方向の矢印”が汚れでわからない。。。
しかも、マニュアルにはcapがされているそうだけど、無い(笑)
どうにか矢印を見つけ、その方向にカリカリと調整していく。
・次に、タイヤの回転方向に抵抗が無くなるまで、逆にスターホイールを調整。
マニュアルの”adjuster until the road wheel turns freely”と言うのが、感覚的でどうも難しい。
予め、その道のプロの方に、「こんな音が聞こえるまで(シューが微妙に磨れる音)」と聞いていたので、
あくまで感覚を頼りに、そこまでスターホイールを戻す。
次にハンドブレーキを上げ下げしてブレーキのセンター出し。そうすると、シューの当たりが変わってくるので
再び、スターホイールの調整。
この作業を数回(5、6回)しドラム側の作業は終了(このハンドブレーキの上げ下げはマニュアルに記載無し)
・次はブレーキロッドの調整
マニュアルでは”The brake rod MUST ALWAYS run straight, NEVER bent or curved under any fittings”
とあるが、Knausのロッドは幾分かダランと下がっており、M12ナットをダブルスパナで緩め調整⇒少々締め上げた。
しかし、ロッドの自重もあり、run straightはちょっと困難だと思うのだが。。。

サ、サビが。。。
感覚に頼る部分も多い作業だけど、やってみると思ったより簡単に作業終了。
ハンドブレーキの角度も、少々上向きが適正と言われる位置(これくらいが適正だよと教えてもらった位置)となり、
作業自体は、間違ってない様子(と信じたい)。
続けてドラムの中も開けてみたいけど、今回は気力も工具もないのでパス。
温かくなったら、やってみようと思います。
では
ここ最近、ブレーキ時にワンテンポ遅れてKnaus側のブレーキが効く傾向があって、
「遊びが大きいんだろうなぁ」と気になってはいたものの部品の機能上、二の足を踏んでそのまま放置(汗)
でも、やってみないことには始らない。
先ずは、AKS3004の発売と同時に刷新されたALKOシャシハンドブックから必要ページを印刷。
ノスタルジック!?な以前のマニュアルからすると、見たい知りたいポイントが明確になってて解りやすい。
ブレーキ調整に係わる項目は10-13頁。

予習をしっかり済ませ、寒風吹き荒れる中、作業開始。
先ずはKnausのジャッキup。

マニュアルに従い、
・タイヤを回転させてロックするまでスターホイールを調整(締め上げる)。
バックププレートに刻印されているはずの”締め付け方向の矢印”が汚れでわからない。。。
しかも、マニュアルにはcapがされているそうだけど、無い(笑)
どうにか矢印を見つけ、その方向にカリカリと調整していく。
・次に、タイヤの回転方向に抵抗が無くなるまで、逆にスターホイールを調整。
マニュアルの”adjuster until the road wheel turns freely”と言うのが、感覚的でどうも難しい。
予め、その道のプロの方に、「こんな音が聞こえるまで(シューが微妙に磨れる音)」と聞いていたので、
あくまで感覚を頼りに、そこまでスターホイールを戻す。
次にハンドブレーキを上げ下げしてブレーキのセンター出し。そうすると、シューの当たりが変わってくるので
再び、スターホイールの調整。
この作業を数回(5、6回)しドラム側の作業は終了(このハンドブレーキの上げ下げはマニュアルに記載無し)
・次はブレーキロッドの調整
マニュアルでは”The brake rod MUST ALWAYS run straight, NEVER bent or curved under any fittings”
とあるが、Knausのロッドは幾分かダランと下がっており、M12ナットをダブルスパナで緩め調整⇒少々締め上げた。
しかし、ロッドの自重もあり、run straightはちょっと困難だと思うのだが。。。

サ、サビが。。。
感覚に頼る部分も多い作業だけど、やってみると思ったより簡単に作業終了。
ハンドブレーキの角度も、少々上向きが適正と言われる位置(これくらいが適正だよと教えてもらった位置)となり、
作業自体は、間違ってない様子(と信じたい)。
続けてドラムの中も開けてみたいけど、今回は気力も工具もないのでパス。
温かくなったら、やってみようと思います。
では
Posted by JO at 11:05│Comments(2)
│Exterior
この記事へのコメント
おーっマニアックの中のマニアックな作業ですね(^o^)v
自分でブレーキ調整すごいですね!(^-^)
自分でブレーキ調整すごいですね!(^-^)
Posted by カモノハシ堂 at 2012年01月05日 12:46
カモノハシ堂さん、こんばんは
そうなんですマニアック作業です。
作業そのものは簡単なんですが感覚に頼る部分が多く、
やはり経験が必要のようです。
そうなんですマニアック作業です。
作業そのものは簡単なんですが感覚に頼る部分が多く、
やはり経験が必要のようです。
Posted by JO at 2012年01月07日 20:54