2012年08月06日
エアコン取付け完了!
エアコン取付け完了!


選んだエアコンは家庭用のセパレートエアコン。
550のフロントロッカーに室外機を設置するのだが、550は図体の割にはフロントロッカーの特に前後方向が狭い!
という訳で機種は室外機の最もコンパクトなTOSHIBA製をチョイス。

室内機もコンパクト設計なRAS-22シリーズエアコン
エアコン本体以外に揃えた部品は・・・
・高・低圧のエアコン配管:3m・・・両端フレア加工済みのものをHCで入手
・延長コード:10m・・・エアコン専用電源用のコンセント配線
・コンセント:2個・・・エアコン室内機用と外部AC電源直結用
・2芯のVVF線:3m・・・外部電源(コンセント)~室内機用
・3芯のVVF線:3m・・・室内機~室外機接続用
・20Aブレ-カー:1個・・・外部電源(コンセント)~室内機間に設置
部品も揃い(正確には揃えながら)、先ずは室内機の設置に着手。
設置場所は定番のフロント最前部のキャビネット部。

ドアを外した状態。
キャビネットのドアを外し、ここへ室内機のブラケットのベースとなる板をガッチリ固定。

取り付けベースとなる板の背面には補強を入れて固定。板には化粧シートを張ってボロ隠し。。。
次は板に孔をあけ、背面にエアコン配管、ドレン、電源コードを仕込む。
低圧、高圧の銅製配管は硬く曲げ加工の融通が利かず、かつ極端に曲げるとキンクしてしまうので、
ジワリジワリと曲げつつ根気よく配策。
それと、ドレンは本来、左右どちらかの片方出しだが、先人の皆さんのアドバイスに従い、両方(左右)出しを目論む。
これは、トレーラー故の工夫で、設営場所により左右どちらに傾いてもドレンからキッチリ排出できるようにするアイデアだ。
しかし、付属に標準キットには片方しか付属してなく(まぁ当たり前)、別に発注し入手。

別途手配したドレン配管。しかし、納品が遅れ今回のタイミングでは装着ならず。後日追加予定^^;
そしていよいよ室内機の据付。
室内機の設置場所も室外機に負けず劣らず!?ギリギリで、どうにか設置完了。
あと10mm上下方方向に余裕がなかったら、かなりの細工が必要だったかもしれない。

板金ブラケット×室内機引っ掛けのストロークを考慮するとギリギリ寸法。電源用のコンセントはここに設置。
室内機の据付後は、"曲がらない"エアコン配管に手を焼きつつ、室外機側、即ちフロントロッカーへ配管類を貫通させる。
但し、エアコンの配管は3m。室内機~室外機間に必要なドンピシャの長さにはならず、大きく迂回し長さを調整。

ブレーカーはここに設置。

迂回させた配管。写真正面がフロントロッカーの壁面。
ドレンは極力ストレートな形状で落としたかったため、フロアに孔をあけ貫通。

位置は室内最前方の右側。
これで室内側が完成。

自画自賛だけど...いい収まりだ!

正面向かって右側の棚もデッドにならずに済んだ(^^)v
続けて・・・室外機の設置。
これが超大変(-_-;)
素直に前後左右と水平をとって置いてみるも、なんとフロントのドアが閉まらない(ドア内側と干渉)。。。
しかも、室外機の真後ろにはLPG用のスチール配管が配策されてて、それも若干変形させないと室外機と干渉してしまう。
試行錯誤を繰り返しながら、若干前後方向で斜めに搭載すると、ようやくドアが閉まり、これに合わせて固定用の土台を製作。
で、どうにかこうにか据付が完了。同時に低高圧の配管、3芯のVVF線を室外機へ結合する。
次は外部電源の設置。
エアコンは専用電源を・・ということで、エアコン専用のAC電源を設置する。
設置場所は室外機の背面。
コンセントに延長コードの片方をチョン切って、直接コンセントへ結線。そのコンセントから更にVVF線を介し室内機へ結線。
コンセントとしたのは今後の拡張性を考えて(実の所、コレも先人のアイデア頂戴だったりする^^;)。

青色のコードが外部電源用コード。
これで全ての据付、結線作業が終了。
残るはエアコン配管のエアパージ作業のみだが、今回は専門家(近所の電気屋さん)へお願いすることにした。
真空ポンプ&ゲージのレンタル業者さんもいたが、引き取り時の移動コスト等を含むと、電気屋さんへ
お願いしても、トータルコストは変わらなかったので、安心感もある専門家へ任せることにした。

慣れた手つきでエアパージをしてくれた。これで安心。
エアパージ作業と並行に設置を忘れてたリモコンを設置。

このリモコン1つで、急に550が家っぽくなった気がするのは気のせい?
電気屋さんの「はい、漏れも無さそうですね。じゃあ電源入れてみますか」の一言で、ひと安心。
実はフレア結合の締結トルクがやや心配で、ひょっとして漏れるかな~なんて思っていた。。。
リモコンを手に取り電源オン。
しばらくすると、サァ~と言う音と共に冷風が吹き出してきた。
いやぁ~快適の一言。
これにて無事にエアコンの設置が終了した。
550にセパレートエアコンが載るという実績は先人の方々の例が数台あって載ることは分かっていても、
その室外機×フロントロッカーの狭さ故、作業前は正直「1人でできるかなぁ~」なんて思いつつ作業に着手した今回のエアコン搭載。
いざ作業に取り掛かると、その全ての行程で、試行錯誤、行き当たりバッタリの連続で、都度先人の皆さんのアドバイスを
仰ぎながら、どうにか搭載することができた。この場をお借りし先人の皆さんには御礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

次は16iの増設タンクかな。。。
ではでは
550のフロントロッカーに室外機を設置するのだが、550は図体の割にはフロントロッカーの特に前後方向が狭い!
という訳で機種は室外機の最もコンパクトなTOSHIBA製をチョイス。

室内機もコンパクト設計なRAS-22シリーズエアコン
エアコン本体以外に揃えた部品は・・・
・高・低圧のエアコン配管:3m・・・両端フレア加工済みのものをHCで入手
・延長コード:10m・・・エアコン専用電源用のコンセント配線
・コンセント:2個・・・エアコン室内機用と外部AC電源直結用
・2芯のVVF線:3m・・・外部電源(コンセント)~室内機用
・3芯のVVF線:3m・・・室内機~室外機接続用
・20Aブレ-カー:1個・・・外部電源(コンセント)~室内機間に設置
部品も揃い(正確には揃えながら)、先ずは室内機の設置に着手。
設置場所は定番のフロント最前部のキャビネット部。

ドアを外した状態。
キャビネットのドアを外し、ここへ室内機のブラケットのベースとなる板をガッチリ固定。

取り付けベースとなる板の背面には補強を入れて固定。板には化粧シートを張ってボロ隠し。。。
次は板に孔をあけ、背面にエアコン配管、ドレン、電源コードを仕込む。
低圧、高圧の銅製配管は硬く曲げ加工の融通が利かず、かつ極端に曲げるとキンクしてしまうので、
ジワリジワリと曲げつつ根気よく配策。
それと、ドレンは本来、左右どちらかの片方出しだが、先人の皆さんのアドバイスに従い、両方(左右)出しを目論む。
これは、トレーラー故の工夫で、設営場所により左右どちらに傾いてもドレンからキッチリ排出できるようにするアイデアだ。
しかし、付属に標準キットには片方しか付属してなく(まぁ当たり前)、別に発注し入手。

別途手配したドレン配管。しかし、納品が遅れ今回のタイミングでは装着ならず。後日追加予定^^;
そしていよいよ室内機の据付。
室内機の設置場所も室外機に負けず劣らず!?ギリギリで、どうにか設置完了。
あと10mm上下方方向に余裕がなかったら、かなりの細工が必要だったかもしれない。

板金ブラケット×室内機引っ掛けのストロークを考慮するとギリギリ寸法。電源用のコンセントはここに設置。
室内機の据付後は、"曲がらない"エアコン配管に手を焼きつつ、室外機側、即ちフロントロッカーへ配管類を貫通させる。
但し、エアコンの配管は3m。室内機~室外機間に必要なドンピシャの長さにはならず、大きく迂回し長さを調整。

ブレーカーはここに設置。

迂回させた配管。写真正面がフロントロッカーの壁面。
ドレンは極力ストレートな形状で落としたかったため、フロアに孔をあけ貫通。

位置は室内最前方の右側。
これで室内側が完成。

自画自賛だけど...いい収まりだ!

正面向かって右側の棚もデッドにならずに済んだ(^^)v
続けて・・・室外機の設置。
これが超大変(-_-;)
素直に前後左右と水平をとって置いてみるも、なんとフロントのドアが閉まらない(ドア内側と干渉)。。。
しかも、室外機の真後ろにはLPG用のスチール配管が配策されてて、それも若干変形させないと室外機と干渉してしまう。
試行錯誤を繰り返しながら、若干前後方向で斜めに搭載すると、ようやくドアが閉まり、これに合わせて固定用の土台を製作。
で、どうにかこうにか据付が完了。同時に低高圧の配管、3芯のVVF線を室外機へ結合する。
次は外部電源の設置。
エアコンは専用電源を・・ということで、エアコン専用のAC電源を設置する。
設置場所は室外機の背面。
コンセントに延長コードの片方をチョン切って、直接コンセントへ結線。そのコンセントから更にVVF線を介し室内機へ結線。
コンセントとしたのは今後の拡張性を考えて(実の所、コレも先人のアイデア頂戴だったりする^^;)。

青色のコードが外部電源用コード。
これで全ての据付、結線作業が終了。
残るはエアコン配管のエアパージ作業のみだが、今回は専門家(近所の電気屋さん)へお願いすることにした。
真空ポンプ&ゲージのレンタル業者さんもいたが、引き取り時の移動コスト等を含むと、電気屋さんへ
お願いしても、トータルコストは変わらなかったので、安心感もある専門家へ任せることにした。

慣れた手つきでエアパージをしてくれた。これで安心。
エアパージ作業と並行に設置を忘れてたリモコンを設置。

このリモコン1つで、急に550が家っぽくなった気がするのは気のせい?
電気屋さんの「はい、漏れも無さそうですね。じゃあ電源入れてみますか」の一言で、ひと安心。
実はフレア結合の締結トルクがやや心配で、ひょっとして漏れるかな~なんて思っていた。。。
リモコンを手に取り電源オン。
しばらくすると、サァ~と言う音と共に冷風が吹き出してきた。
いやぁ~快適の一言。
これにて無事にエアコンの設置が終了した。
550にセパレートエアコンが載るという実績は先人の方々の例が数台あって載ることは分かっていても、
その室外機×フロントロッカーの狭さ故、作業前は正直「1人でできるかなぁ~」なんて思いつつ作業に着手した今回のエアコン搭載。
いざ作業に取り掛かると、その全ての行程で、試行錯誤、行き当たりバッタリの連続で、都度先人の皆さんのアドバイスを
仰ぎながら、どうにか搭載することができた。この場をお借りし先人の皆さんには御礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

次は16iの増設タンクかな。。。
ではでは
Posted by JO at 21:58│Comments(14)
│Interior
この記事へのコメント
お疲れ様でした~。
コレで夏でも快適な離れになりましたね!
コレで夏でも快適な離れになりましたね!
Posted by 鳥居@名古屋(Minao) at 2012年08月06日 22:10
スゴイっすね(^^♪
人ごとながら手に汗握ってしまいました(^o^;)
家のエアコンも自分で付けられそうですね(^^)v
人ごとながら手に汗握ってしまいました(^o^;)
家のエアコンも自分で付けられそうですね(^^)v
Posted by カモノハシ堂 at 2012年08月06日 22:16
エアコン取り付けお疲れ様でした。
きっちり取り付けが出来てよかったですね。
これで暑い夏も快適に・・・ですね。
きっちり取り付けが出来てよかったですね。
これで暑い夏も快適に・・・ですね。
Posted by セブパパ
at 2012年08月06日 22:55

ご無沙汰しています。
暑い中、エアコンの取付けお疲れ様でした。
寸法ぎりぎりでの取付なのでなかなかスリルがありますよね。
事前に図面検討できればいいんですけどね…。
でも苦労してきちんと取り付けられた時はとてもうれしいですよね。
暑い中、エアコンの取付けお疲れ様でした。
寸法ぎりぎりでの取付なのでなかなかスリルがありますよね。
事前に図面検討できればいいんですけどね…。
でも苦労してきちんと取り付けられた時はとてもうれしいですよね。
Posted by うちだ at 2012年08月07日 00:11
おお!すごいですね。
エアコンって2万円くらい払ってつけてもらいますけど、
付けることできるんですね。勉強になりました。
我が家もつけたい!
エアコンって2万円くらい払ってつけてもらいますけど、
付けることできるんですね。勉強になりました。
我が家もつけたい!
Posted by bousou at 2012年08月07日 22:57
鳥居さん、こんばんは
ハイ、快適な離れになっています(笑)
せっかく積んだので、どこか暑くて気持ちよい処へ行きたいですね~
ハイ、快適な離れになっています(笑)
せっかく積んだので、どこか暑くて気持ちよい処へ行きたいですね~
Posted by JO at 2012年08月07日 23:29
カモノハシ堂さん、こんばんは
コツコツやれば何も難しい作業はありません。
家の方が簡単なはずです。多分
でも、標準工事費1万円!ってあるけど、アレって案外安いかも。。
コツコツやれば何も難しい作業はありません。
家の方が簡単なはずです。多分
でも、標準工事費1万円!ってあるけど、アレって案外安いかも。。
Posted by JO at 2012年08月07日 23:30
セブパパさん、こんばんは
どうにかこうにか取り付けました。
でも、まだ牽ぱってないので、動的に問題が無いかが未検証です(笑)
どこか海水浴にでも行きたい所ですが、盆を過ぎるとくらげが出ますよね。。
どうにかこうにか取り付けました。
でも、まだ牽ぱってないので、動的に問題が無いかが未検証です(笑)
どこか海水浴にでも行きたい所ですが、盆を過ぎるとくらげが出ますよね。。
Posted by JO at 2012年08月07日 23:34
うちださん、こんばんは
その節はありがとうございました。
おかげさまでや~っと取り付けました。
機器自体は春先に購入してたんですけどね、、、、
しかし、室内・室外共にギリギリで載ってラッキーと思うしかありません。
まぁ図面検討だったら、ギリすぎてNGの領域です(笑)
その節はありがとうございました。
おかげさまでや~っと取り付けました。
機器自体は春先に購入してたんですけどね、、、、
しかし、室内・室外共にギリギリで載ってラッキーと思うしかありません。
まぁ図面検討だったら、ギリすぎてNGの領域です(笑)
Posted by JO at 2012年08月07日 23:37
bousouさん、こんばんは。
やればできますよ!
でもですねぇ、工賃1万以内だったらお願いしてもいいかも。です。
真空ポンプ、エアゲージさえ用意できれば、更にその半額で施工可能です。
しかし、自分で取り付けるというのはナカナカおもしろいですよ。
是非tryしてみてくださいね!
やればできますよ!
でもですねぇ、工賃1万以内だったらお願いしてもいいかも。です。
真空ポンプ、エアゲージさえ用意できれば、更にその半額で施工可能です。
しかし、自分で取り付けるというのはナカナカおもしろいですよ。
是非tryしてみてくださいね!
Posted by JO at 2012年08月07日 23:40
いや~ 素晴らしい!! さすがJOさん
収まりもドンピシャで綺麗ですね~(* ^ー゚) b
画像で見る以上の苦労があったと思いますが、やり遂げてしまうところが
凄いです!!
次回会ったときに苦労話をたっぷり聞かせて下さい!
収まりもドンピシャで綺麗ですね~(* ^ー゚) b
画像で見る以上の苦労があったと思いますが、やり遂げてしまうところが
凄いです!!
次回会ったときに苦労話をたっぷり聞かせて下さい!
Posted by タッカン at 2012年08月09日 13:03
すごい!ピシャっと取り付いてますね!夏場の厚さも何のそのですね!快適トレ羨ましいです!
よーし今年こそは~
よーし今年こそは~
Posted by 哲
at 2012年08月09日 21:31

タッカンさん、こんばんは
いえいえ、どーにかこーにかの試行錯誤&行き当たりバッタリですが、どうにか完成しました。
>苦労話
旬なうちにお話したいですね~
また近いうちにキャンプしましょ!
いえいえ、どーにかこーにかの試行錯誤&行き当たりバッタリですが、どうにか完成しました。
>苦労話
旬なうちにお話したいですね~
また近いうちにキャンプしましょ!
Posted by JO at 2012年08月10日 22:48
哲さん、こんばんは
これで暑さ対策もokです。
是非チャレンジしてみてくださいね!
でも、せっかく積んだけど、出動の予定無し。。。。
ひょっとして自宅でしか使わない???
これで暑さ対策もokです。
是非チャレンジしてみてくださいね!
でも、せっかく積んだけど、出動の予定無し。。。。
ひょっとして自宅でしか使わない???
Posted by JO at 2012年08月10日 22:50