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2010年01月17日

結局・・・

色々と悩んだ末に、結局コイツに頼ることに・・・

結局・・・
400JSでも使用していた12V20Wの蛍光灯ユニットへ・・・。


結局・・・
照明ケースは100V30Wのモノをそのまま流用。

ユニット毎12V用へ入替え、作業終了。

気持ち明るさを期待し、アルミシートを貼ってみた(雑!)。

気になる明るさは、確かに30Wと大差はないような印象で一安心。

400JSの時よりも明るく感じるのは気のせいか。



電圧降下を知った後、色々と調べてみたのだけど、やはりトレーラーに標準のちゃちな配線では、
10m程度の配線長で、大凡先日実測した程度の電圧降下が発生するようだ。

最もな要因は、小径配線の持つ抵抗の大きさだけど、低電圧の12Vというのも仕方ない事実。

解決策としては、「配線径を大きくする or 100Vを蛍光灯の近くまで持っていく」しかないけど、
12V近い電圧を得ようとすると、計算上の配線径は10mm以上となり、非現実的。

また、100Vの配線引き回し案は、蛍光灯の必要電力が思いのほか大きかったこともあり、労力を考慮すると!?諦めることにした。


と言う事で、結局はこの仕様になった次第。

電源をバッテリーメインで考えるとやっぱり「これが正解」だったのかも。
ずいぶんと遠回りをしてしまったナ~。。。。




続けて、「多分!?弱っているだろう」なバッテリー。

先日、ブロ友のふくちゃん@山口さんに譲っていただいたバッテリーに換装!!
(ふくちゃんさん:その節はありがとうございました)

結局・・・
元々の超!重たいバッテリーを外し換装終了。

これで、一安心なはず(笑)。


結局・・・
ついでに・・・

納車時に気付き唖然としたのが、ムーバーのリモコンボタン。

何かというと、現状はムーバーのリモコンの左右ボタンと、トレーラー側のタイヤの動きが逆で、超使いにくい!。 

・・・なので配線をし直しました。。。

簡単なことなのに、前オーナーはなぜやらなかったのだろう??


結局・・・
これが超!重たいバッテリー。

見てみると、側面が膨らんでいる。 やはり、弱っているようだ。サルフェーションと言う現象の結果だろうか。。。

このバッテリー、重さを量ってみると、なんと28kg!。バッテリー交換だけで7kgの減量となった。


次はバッテリー管理のことも勉強しないといけないかな??




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この記事へのコメント
やはりこれに落ち着きましたか。
これで照明の問題はクリアーですね。
しかしムーバーの配線ミスは謎ですね・・・
販売店もなぜ放置していたのでしょうか?この業界は本当に謎だらけです。
Posted by おかちゃん at 2010年01月17日 12:45
おかちゃんさん、こんばんは。

結局コレに落ち着きました。。。

照明はこれでひと段落ですが、キッチンの照明(シンク)が暗いと嫁
が言ってまして、次はソコの改良かなと。

ムーバーは謎ですよね~
配線にはしっかり「右」「左」と印までつけてあったんですけどね。

数回使いましたが左右逆なので、かなり使いにくかったです。。。
これを我慢して使っていたとは、不思議です。

納車の際に販売店の方にも「逆ですけど」と言ったんですが、
笑顔で「ハイ!」と言われたので、まぁ自分で直すしかナ~と・・・

通常では考えられないですけど、、、、
謎だらけですね・・・
Posted by JO at 2010年01月17日 23:40
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